USER VOICE
- お客様の声 -
オートマジックは、マツダのブランド価値向上に欠かせない製品!!
営業本部 中古車営業部
部長 中村実様
当初、何に(悩んで)いましたか?
このままではいつしか中古車再生作業がパンクしてしまう
2012年の「CX-5」から始まった「第6世代」以降、マツダ車の下取り価格が上がり、新車の買い換えサイクルも短縮してきました。良質な下取り車が増え続ける状況の中で、このままではいつしか中古車商品化の作業がパンクしてしまうと焦りを感じていました。
何が(きっかけ)でオートマジックを知りましたか?
メーカーで中古車事業の経験がある社長からの紹介
メーカー(マツダ)で中古車事業の経験がある(当時の)社長からオートマジックを紹介されました。全く知らない製品でしたが、アメリカでも多くの自動車メーカーが公認している世界的な製品であること、メーカー(マツダ)で純正採用しているノックスドール(防錆アンダーコート)の創新が総代理店であることを知り、それならと検討することにしました。
知ってから何か(気になること)はありましたか?
作業効率と仕上がりの向上
どうすれば作業効率と仕上がりの両方を向上することが出来るのか?ということです。
中古車でもマツダに対するお客様の期待がこれまで以上に大きくなっていました。作業者が丁寧にやるのは良いのですが、それだけでは目標の生産台数をこなせなくなってしまいます。
それはどう(解消)されましたか?
当社独自のプログラムを作成
オートマジックには中古車商品化プログラムがありますが、それをベースに当社独自のプログラムを作成しました。数日間にわたり創新の技術スタッフが作業者の行動観察、ヒアリング、改善提案までしてくれたので本当に助かりました。
採用する最後の(決め手)になったのは何でしたか?
現場の意見で決めました
実際にやるのは現場の作業者です。実は検討に際しては、作業者が使いにくかったら別の製品にしようと考えていました。現場の意見を聞いたところ『とても使い易い、作業し易い、仕上がりが良い』と口々に言っていたので、これなら絶対に行けると思い採用を決めました。
使用されて何か(気が付いたこと)はありますか?
ルームクリーニング専用の製品が充実している
近年当社ではマツダ(メーカー)認定U-carプレミアム制度を導入しました。プレミアム認定車両では、外装だけでなく内装の徹底的なルームクリーニング(シート洗浄など)が実施されます。オートマジックは、ルームクリーニング専用の製品が充実しており、メーカーが1台1台検査するプレミアム認定の基準もクリアしています。現在、オートマジックは北陸マツダのブランド価値の向上の重要なパーツになっています。